「住まいの買い替え」購入と売却はどっちが先?
2022/09/18
→前回のつづき
「住み替え」についての後半を解説!!
まずは「買い替え資金計画」を作成する!
「自宅は売れたけど、予算が足りず思ったような新居が買えない !」「高い物件を買ってしまったけど、自宅が思うような価格で売れない。」そんな事にならない為に、あらかじめ「買い替え資金計画」を作成しましょう。作成には自宅の価格査定と支払い希望金額から住宅ローンの借入額を算出する必要があります。
「売却金額の算出」
不動産会社に自宅の査定を依頼します。ここでは実際に売り出す価格ではなく、確実に売却できる価格で考えます。査定はほどんどの会社で無料です。査定には、自宅の内覧はせずに机上で算出する簡易査定と、自宅を内覧し算出する訪問査定とがあります。簡易査定は内覧後、査定価格が変わる事があるので注意が必要です。
「ローン残額の確認」
金融機関から送られてくる返済明細書などで確認します。返済明細書が手元にない場合は、金融機関に問い合わせれば、確認することができます。
「返済金額の算出」
毎月の支払い希望や年収から借入金額を算出します。ローンの試算は、不動産会社や銀行、ファイナンシャルプランナーなどに依頼するのが良い方法ですが、金融機関などのウェブサイトでもおおよその金額を知る事が出来ます。
この「買い替え資金計画」を完成させ、購入(可能)金額が分かると、買い替え先の物件を具体的に探し始めたり、買い替え先にある程度のメドを付けて、売却活動を始めることが出来ます。
まずはご自宅がいくらで売れるのかを知ることが重要です。
細かなことがよく分からない場合や買い替えの資金計画のご相談は、お気軽にお問い合わせ下さい♪
お困りの方は丁寧にアドバイスさせていただきます!
----------------------------------------------------------------------
悠久ホームサービス
〒467-0003
愛知県名古屋市瑞穂区汐路町3丁目10-4汐路プラザ1F
電話番号 : 052-853-9600
FAX番号 : 052-853-9601
名古屋で不動産の売却なら
名古屋で不動産の購入なら
名古屋の不動産コンサルなら
----------------------------------------------------------------------